« テントのクリーニング屋始めました。 | トップページ | もう読むことないと思う。 »

2010年1月14日 (木)

チラシのポスティング中!

昨年の秋から、テントのクリーニング業を始めました。

最初は何件かお知り合いのお店のテントをクリーニングさせてもらいながら、作業ノウハウを自分なりに修得してくことからスタート。フランチャイズ契約元の指導があるとはいえ、やはり自分でやりながら覚えていくしかない。それがプロの仕事なのだ。

最初は要領や仕事の流れがまずくて、時間ばかりかかっていたが、やはり経験。段々と短時間で、しかもきれいに仕上がっていく。コツもなんとなく分かり始め、道具類の取り扱いから収納、車載したポリタンクの水の量、脚立のかけ方、同僚とのチームワーク、通行人等周りへの気配りと気を抜かずに作業することが出来るようになった。

そんな中、ようやくチラシが出来上がりました。ホームページに掲載しても、すぐに検索してくれるわけじゃない。仕事を請けるためにはやっぱりこちらから営業に回る必要があるわけです。

市内の商店街や車で移動中みつけたテントを持ったお店に積極的にチラシを置いていきます。当然すぐに注文があるわけじゃないし、いきなり入ってきた営業マン(私)にいい顔しない方だっていらっしゃる。(ごめんなさい・・・)

このチラシを作ったときはまだホームページは完成していませんでした。そこで最新クリーニング情報を自前のホームページで見てもらおうと思い、一部追加の内容とホームページアドレスを書いた紙を一緒に同封して配ることにしました。

まだそんなに配ってはいないのですが、少しではありますがカウンターの上がりが早くなった気がします。ようやく見てくれる人が出てきたようです。

Tirashi

|

« テントのクリーニング屋始めました。 | トップページ | もう読むことないと思う。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/449283/32981532

この記事へのトラックバック一覧です: チラシのポスティング中!:

« テントのクリーニング屋始めました。 | トップページ | もう読むことないと思う。 »