« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月

2008年6月21日 (土)

一拍子のリズム

深夜の時計の刻む音がチッチッチッチッ・・・・
車のウィンカーがチッカッチッカッチッカッ・・・
踏切で警報機がカン・カン・カン・カン・・・・

こういう一定の拍子を聴くと、ついそれに合わせてみたりしたくなった経験をお持ちの方は多いと思います。

ところでそのような連続音を聞きながらご自身で拍子を取るとき、3拍子で拍子を取った経験のある方は少ないと思います。
えっ? と思われるかもしれませんが、やってみてください。できます。(実は何拍子でもできるのですが・・・)

一般的なやり方はその音を聞きながら<強><弱><弱>と強制的に拍子を付けてやる。すると以外と簡単にできる(感じる)と思います。

ところで皆さんの周りにも拍子と速度を混同していらっしゃる方がいませんか。
「みんなで拍子を合わせましょう。」というと、だいたいは演奏スピードを指すと思っていることが多いんですね。

歌や演奏でどうしてもみんなと一緒にスタートできない人がいます。演奏が始まると少し遅れて入り一緒に合わせられるんだけど、最初のスタートのタイミングが分からないという。
その方はテンポ(速度)は理解しても、リズム(拍子)を理解し感じることが出来ていない方が多いようです。

1.2.3.4.ハイ・・・で出てね。というと、「5」で出ればいいだと解釈する。

基本的にそういう人を「一拍子の人」と解釈しております。リズムに束縛されないある意味うらやましい人です。

Metro

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月17日 (火)

新大分名物

テレビの力はすごい!
あの大食いタレントの一言で、一躍有名ブランド品になっちゃった。

ちなみに大分できのこと言えば「しいたけ」を指します。
さらに方言で「なば」といいます。

Curry

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月11日 (水)

コーレルドロー

コーレルドローというソフトをご存じでしょうか。
一般にはドロー系グラフィックソフトと呼ばれる分野のソフト。この分野でダントツのシェアをもつのがアドビ社のイラストレーター。
ちなみに私はこのコーレルドローを約10年間愛用しておりまして、いまさらイラストレーターに乗り換える気はさらさらありません。

ところがデザイン業界に足を踏み入れてからは、何かと肩身の狭い思いをしてきたのも事実。特に印刷関係者にいたっては「しかと」状態。

でもね、世の中にはWindowsパソコン環境で頑張ってお仕事している方の方が多いのも事実。確かにWindows版のIllustratorはありますが、基本的にMacintoshの移植版であるため、Windowsに慣れた者からすると操作性がいまいち。
それにひきかえCorel Drawは・・・・

といった熱い熱い思いをMy HPに掲載してみました。
名付けて「コーレルドロー物語」。下記アドレスからどうぞ。

http://www.joycraft.jp

Corelx3_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »