« 携帯機種変更 | トップページ | ベースの練習 »

2007年8月30日 (木)

セコムのCM挿入曲

関西にいる友人から「最近セコムのCMで流れている曲名を教えて欲しい・・・」とメールが入った。気にしてなかったので、知らないと答えるとホームページの中に「CM番犬編」を見ろという。
おう、まぎれもないその昔親しんだカーターファミリーが歌う「Sunny side of Life」日本語名が「陽の当たる道」ではないか。

私が大学生だった頃、当時高石ともやはナターシャセブンというブルーグラスバンドを結成してカーターファミリーの曲を日本語訳して歌っておりましてね、その中にこの曲があるわけです。
なぜ今、セコムがこの曲をCMに使ったかは分からないけど、アコースティックギターに合わせてのんびりと歌うこの歌は、今の時代に意外と合っているのかも知れません。

しかしセコムのCMといえばご存知の方も多いかと思うけど、以前「動物編」で夜間に電柱で工事をしていたお父さんを悪いイメージで表現したということでずいぶんクレームになった話は有名。今は靴下がずり落ちる編などユニークなCMが話題になっている。

まあセコムは別として、久しぶりの聴いたこの曲。私にとって青春の歌の一つなんだろうな。またギター弾きながら歌いたくなったよ。

|

« 携帯機種変更 | トップページ | ベースの練習 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

やっぱりほっと落ち着くメロディてのはあり、車を運転しながら聞くのにいいですね。
神戸祭りのブルーグラスを一日やってましたが、聞きに行きたかったなぁ。来年あたりどうですか?
「弟国ランブラーズ」っていうPTAのようなバンドのHPみつけましたが、PTA??と思っていたら、坂庭省悟さんの弟さんのバンドでした。
上記か「ほっこり弟国」で検索してみてください。

投稿: 関西のおっさん | 2008年6月 5日 (木) 00時30分

ブルーグラスではフィドルとドブロを弾いています。

ぜひまた拝見させて頂きます。

投稿: 通りすがり | 2007年9月 5日 (水) 12時45分

通りすがりさん、書き込み有り難うございます。
ブルーグラスバンドでは何を担当されていますか?
私はフラットマンドリンを弾いていました。時折ギターに持ちかえて、ツインギターで楽しんでおりました。

ブルーグラスもインスツルメントバンド的要素が必要ですから、演奏力向上のための努力は惜しみませんでした。ジャンルは違えど一度養った技術や技能は無駄にはなりませんよ。

ベンチャーズ系バンドというとテケテケしか思い浮かばない人も多いのですが、リードギターは結構ハードですよ。
気が向いたらまた寄って下さい。

投稿: はぐれのおじさん | 2007年9月 5日 (水) 09時16分

はじめまして、学生の者です。
サークルでブルーグラスをやっていて、カーターファミリーも聴きます。
…が、これがカーターファミリーのとは気付かず、でもこの曲が気になって(ブルーグラスかなとは思ったんですよ)調べているうちにこのブログを見つけたので、書き込ませていただきました。

投稿: 通りすがり | 2007年9月 5日 (水) 00時36分

こんな場末のブログ発言でも役に立つのねぇ。(笑)うれしいです。
大阪で大学生だった頃、このカーターファミリーピッキング(ギター奏法)やドッグワトソンの高速ピッキングにお熱を上げていましてね。
ずっとやりたかったんだけど、その後田舎に帰り企業戦士になって音楽と無縁の20余....。
最近になって音楽再開したのがベンチャーズ系エレキバンド。
マニア色のつよいジャンルということで、私もベンチャーズマニアに見られてしまうのが辛い今日この頃です。

投稿: はぐれのおじさん | 2007年9月 2日 (日) 11時49分

初めまして。
以前、NISSANの車内クリーンキャンペーンのCMで
アレンジされていたのを聞いて、とても気になっていたのですが
オリジナルは「カーターファミリー」と言うグループが
歌っているのですか?
音源を探しているので、こちらの日記が大変参考になりました。
有り難うございます。

投稿: SPUTNIK | 2007年9月 1日 (土) 20時58分

でも、LPなんかでは
「陽のあたる道」をSunny Side of Life
との表記があり、間違いではありません

難しいですね

私も、セコムの音楽が気になり
検索する中で、本HPを見つけました

何かのご縁ですので
また、見させていただきます

投稿: ややこしいことで | 2007年9月 1日 (土) 19時01分

う~ん、もう40年近く前の歌のタイトルだからねぇ。
こちらこそ、申し訳ございません。ご足労かけました。

投稿: はぐれのおじさん | 2007年9月 1日 (土) 18時16分

webやYouTubeで調べてみると

「Happy Sunny Side of Life」が
「陽のあたる道」で

「Keep On The Sunny Side of Life」が
「陽気に行こう」

のようでした

失礼しますた

投稿: 何回もすみません | 2007年9月 1日 (土) 16時14分

陽気に行こうは
keepOn The Suuny Side
でした
上記コメントは削除してください

投稿: ごめんなさい | 2007年9月 1日 (土) 15時33分

セコムのCMは「陽のあたる道」であってますが
「Sunny side of Life」は「陽気に行こう」です
「陽のあたる道」の英語のタイトルは思い出せません
申し訳ない

投稿: 京都の評治朗 | 2007年9月 1日 (土) 11時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/449283/7737454

この記事へのトラックバック一覧です: セコムのCM挿入曲:

« 携帯機種変更 | トップページ | ベースの練習 »